ちゃすけの気まぐれ

気ままに、なんとなく、はじめてみます。

タクシーあるある episode1

              episode1

                     最初にですが

                 お断りして起きます

              あくまでも私の勤務する

           会社のお話しですので全国の

        タクシーすべてが同じであるとは      

     限りません例え話しとご理解下さい♫

                           

 

                タクシーは稼げるの?

      私の入社前の素朴な疑問でした。。

      結論から言うと、当たり前ですが、

      頑張った人は稼げます。

 

     

      頑張ったとは?

      一客でも多く乗車回数を増やす事に

       なります。

      私達が目安でよく話すのが、

     1時間に何回乗車させられたかを

      目安で話します。

      何回乗車させたかは、日報という

      記録簿に乗車毎に何処から何処へ

      乗せていくらの金額だったかを

      記入する規則になっていて、

      たまに運転手が何書いてるのか

      気になった事ありませんか?

      それです。

      で頑張った人はというと、

       通常の人が1時間に3回

       乗せたとします。それに対し稼ぐ

       人頑張った人は5回、6回と

       乗せているのでここで差が

       出てきます。ですがタクシーの場合

       バスと違い行き先と距離は

       人それぞれ、掛かる金額も距離も

       違ってくるので、少ない回数でも

       一回の単価が良ければ、3回でも

       頑張った人の6回よりも稼げる

       事があり、単価良い=遠距離

       なので、一概に回数が多ければ

       良いとも言い切れませんが、

       稼げる人は運を引き寄せる

       何かを持ってる人とも言って

       います。

       そもそも何故に稼げる人は

       回数が多くできたりするので

       しょうか?

       それは同じ所に落ち着かないで

        常に走り回っているのです。

        マグロの回遊魚みたいなもので、

        走り回っていないとダメな人、

        例えが変ですが、落ち着かない人

        とも呼んでいます。

        逆に私のように、、お気づきかも

        しれませんが通常の人は、

        同じ場所で15分、20分と

        待っていられる人は回数も

        おのずと減ってしまい、、

        距離の長い方に当たりますように

        とかお祈りまでしても、

        最終的には稼げないで

        終わるのです。

       

        ここまで読んでしまうと、

        タクシーは短い距離はやはり

        ダメなんだ申し訳ないなぁとか

        思い始めていませんか、、

        大丈夫ですよ、あくまで

        稼げる人、そうでない人の違いを

        説明しただけなので、、

        短距離=短時間なので、短い

        距離ならそれだけ、回数が多く

        できて結果、時間単価も

        変わらなくなってきますので、

        遠慮なさらず短い距離でも

        乗って下さいね。

        たまに短いと機嫌の悪くなる

        運転手がいたりするみたい

        ですが態度が悪かったら

        遠慮せず会社に通報してやって

        下さい。。

        接客業である事を忘れるやつが

        たまにいるようなので、

        プロとして失格ですよね。

 

                             、、 to be continued