ちゃすけの気まぐれ

気ままに、なんとなく、はじめてみます。

タクシーあるある episode2

episode2
最初にですが
お断りして起きます
あくまでも私の勤務する
会社のお話しですので全国の
タクシーすべてが同じであるとは
限りません例え話しとご理解下さい♫



チップあるある♪

今回はチップの話しをしようかなと。。
タクシーってチップのある
職業なんです。。
働きはじめた頃は、えっ!
って感じだったんですけど、、
他の職業でもあるのかなぁ?
旅館とかホテル関係とか?

もちろん決まりではないので、
正規の運賃でいいんですが、、
昔からの風習なのか年配の方や、
酔っ払いのサラリーマンに多いんです。

だいたいの人はお釣りを
返そうとすると、
「コーヒーでも飲んで」とか
「ゴメンね少なくて、、」とか
心温まるお言葉を添えて、
お釣りを置いていかれます。
このお釣りの事をチップと
呼んでいるんです。



もちろんお釣りなんで、
売上げではないんで
ドライバーが直接頂けます。
そもそもお釣り事態は
ドライバーが自腹で用意しています。
なので最終的には売上げだけを
会社に納めればいいんで、
それ以外はチップと言う名の
臨時収入なんです♪

気になるのは、いかほどになるか
ですよね。。
もちろん全く頂けない日もありますが、
少額(20円、30円)貰えた日も入れたら月の3分の2は平均頂けてる
かなぁ。って感じです。
と言っても高額でも千円位ですけどね。
一度に千円くれる人もいるんですよ。
びっくりですよ。
同僚には1日で5千円を超えったって
話しを聞いた事があるけど、、
流石にそこまでは、まだないですね。。
景気が回復してるのかって
思っちゃいますけど、、
それが今の限界くらい、、標準って
だけで決して景気回復とは言えないと
思います。バブルの時は凄かったらしい
ですけとね。。

あと余談ですけど、、
チップの代わりに現物でくれる方も
結構います。
一番多いのは缶コーヒーで、
他にもチョコレート、ポテチ、
団子、イチゴに、、何故か
大根、、作りたて採りたてを
頂きました。
あと弁当、、これは結構あるんですけど、コンビニに一緒について来いとか
言われて弁当売り場で、どれがいい?
とかいきなり言われたりします。
いやいや結構ですって、いっても
いいから選べって無理やり買ってくれる
方もいます。。
ドライバーってそんなに貧乏な
感じがするんですかねぇ。。
不思議です。。

てか、いろんな人がいるから
タクシーも楽しいですよ。。


、、 to be continued